トップタイトル|LINEの使い方まとめ総合ガイド
ブロック 相手 知らせる
公開日:2017-11-28
5029 view
LINEでブロックしている事を相手に知らせる事はできる?

LINEをしていると嫌な友達や縁を切りたい友達など人間関係が悪くなってブロックしたい人も出てきます。


例えば女性の場合など、男性からしつこくLINEされたりするのも迷惑に感じる方もいる事でしょう。


そういう時にブロックして対応するというのが一般的な対策となります。




LINEのブロックではブロックしても相手にブロックが伝わらない(バレない、またはバレにくい)という特性があります。


既読にならないという点でブロックをある程度は予測する事もできますが、確実にブロックされているかどうかというのはわからず、未読スルーしていると考える人もいるでしょう。




迷惑な相手の場合、ブロックしているというのが相手に伝わった方がなにかと都合が良かったりもしますよね。


そこで、ブロックしている事をあいてに知らせる事ができるのか調査してみました。




▲TOPへ戻る

LINEでブロックしている事を相手に知らせる事はできる?


LINEでブロックしている事を相手に知らせる事はできる?



LINEでブロックしている事を相手に知らせる事ができるのか色々と調査してみたのですが、システム的な方法でブロックの事実を伝えるというのはできないようです。




基本的にブロックをしてもバレないという仕組みが大前提であるので、ブロックされた側にお知らせが送られたりメッセージの送信ができなかったりという制限はありません。


ブロックされた側のLINE画面で確認できるのは『いくらメッセージを送っても既読にならない』という事くらいです。




まぁ何週間も未読のままで一切既読にならない状況になれば流石にブロックされている事に気付くのではないかと思います。


そういう形でブロックに気付かせるしか現状では方法はなさそうですね。




▲TOPへ戻る

タイムラインとグループトークに注意


上記の方法ブロックを理解させるために注意すべき点としてタイムラインとグループトークがあります。




タイムラインで投稿する時に公開範囲の設定ができるのですが、公開範囲を『全体公開』に設定するとブロックしている相手でもホーム画面で投稿を見る事ができます。


おそらく、ホーム画面から投稿が見れるという事はブロックされてないと思う方もいるでしょう。




その状態を避けるため、ホームやタイムラインで投稿する時は公開範囲を『グループ』や『友だち』に設定してブロックしている相手が見れないようにして投稿するようにしましょう。




タイムラインとブロックの関係については以下の記事が参考になります。


関連リンク




また、グループトークも同じく注意が必要です。


グループトークのメンバーにブロックしている相手がいる場合、ブロックした後でも今まで通りグループトークをする事ができます。


グループトーク内はブロック機能の影響範囲外という仕組みになっているからです。




通常の1対1トークをブロックしてもグループトークでメッセージのやり取りがされていると意味がありませんよね。




もしグループメンバーにブロックした相手がいる場合にはその辺りにも注意して対応するようにしましょう。


グループトークのメンバーをブロックした時の仕組みについては以下の記事が参考になります。


関連リンク


スポンサーリンク



▲TOPへ戻る

ブロックを知らせたいなら徹底的に!


LINEではブロックを相手に知らせる機能がないので相手はブロックに気付かないという事もよくあります。


特に同じグループのメンバーになっている人などは気付かない事が多いです。




ブロックを知らせる機能が無い以上、ブロックする側は相手と関わらないように徹底するしかありません。ホーム画面からいいねやコメントが書かれても無視するくらいにしておかないとダメでしょう。


(※ブロックしても全体公開にしている投稿はホーム画面からいいねやコメントができる仕組みになっている)




ブロックしてるなら中途半端にグループトークをしたりコメントの返事をするなどはしない方がいいです。


それがブロックしている事を相手に知らせる唯一の方法と言えます。




以上、今回は『LINEでブロックしている事を相手に知らせる事はできる?』という疑問についてまとめました。


ブロックの仕組みについて以下でも詳しくまとめているのでこちらも参考にして下さい。


関連リンク

スポンサーリンク

この記事はお役に立ちましたか?

LINEに関するトラブルや不具合情報、困った時の対策をお知らせするツイッターアカウントです。 裏ワザや最新情報、便利ネタ等もお送りするのでフォローしてお役立てください。




同じカテゴリの人気記事
LINEブロックの基本と解除や削除した時の仕組みをまとめて解説

LINEブロックの基本と解除や削除した時の仕組みをまとめて解説

ブロックしたり削除する事で相手のスマホ上でどのように表示されるのか気になりますよね。 このページではブロックをした側とブロックされた側の仕組みを各機能ごとに...
公開:2017-01-10|更新:2017-11-28
ブロック 解除 削除 まとめ
LINEでブロックされてるか判断するにはタイムラインがおすすめ

LINEでブロックされてるか判断するにはタイムラインがおすすめ

LINEでブロックされてるか知る方法っていくつかあります。 最も有名なのはスタンプをプレゼントする方法ですよね。 これは色々なサイトでも紹介されていますがiphone...
公開:2017-08-04
判断 タイムライン 方法
LINEでブロック削除した友達を復活させる5つの方法

LINEでブロック削除した友達を復活させる5つの方法

LINEで友達をブロックして削除すると友達一覧から相手が消えてメッセージができなくなってしまいます。 ブロック削除してしまったけどもう一度友達に復活させたい時っ...
公開:2017-11-27|更新:2019-06-12
削除 復活 方法 まとめ
LINEでブロックした後でプロフィール画像の変更は相手にバレる?

LINEでブロックした後でプロフィール画像の変更は相手にバレる?

LINEでブロックを使った事がある方でも知らない事って意外と沢山あったりします。 例えば、プロフィール画像を変更したらブロックした相手の画面ではどのように見える...
公開:2017-11-24|更新:2019-06-13
プロフィール 変更 バレる
LINEでブロックリストの見方や削除方法など使い方と疑問まとめ

LINEでブロックリストの見方や削除方法など使い方と疑問まとめ

LINEで友達をブロックした事はありますか? 友達をブロックするとブロックリストと言われる場所に表示されます。 ・ブロックリストに友達が追加されるとどうなるの...
公開:2017-11-24|更新:2019-06-21
ブロックリスト 見方 削除 まとめ
LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴は消える?

LINEのブロックやブロック削除でトーク履歴は消える?

LINEで友達をブロックしたりブロックした後で削除したりすると今までのトーク履歴がどうなるのか気になりますよね。 トーク履歴はそれまでのやり取りの思い出なので出...
公開:2017-11-27|更新:2019-06-25
ブロック削除 トーク 履歴 消える
LINEのブロックに関する仕組みを詳しく解説します

LINEのブロックに関する仕組みを詳しく解説します

LINE(ライン)でブロックする時やブロックされた時に気になる事をまとめてみました。 特にブロックした時のホーム画面の状態や、通知の有無、ブロックされているかの...
公開:2016-01-21|更新:2017-05-07
ブロック 仕組み 確認
LINEでブロック解除後に未読メッセージが既読になるタイミング

LINEでブロック解除後に未読メッセージが既読になるタイミング

LINEで友達をブロックしたりブロック解除した事はあるでしょう。 ブロックの仕組みは日々変わっていて、ブロック中に送られてきたメッセージは受信できませんがブロッ...
公開:2017-11-28
解除 既読 タイミング
LINEで未読のままブロックするとメッセージは既読になる?

LINEで未読のままブロックするとメッセージは既読になる?

LINEで興味のない相手や嫌いな相手から送られたメッセージを既読にしたくないしどうせならブロックしたい。 そういう時ってありますよね。 LINEで未読メッセージを...
公開:2017-11-29|更新:2019-06-26
未読 メッセージ 既読


 


新着記事


サイト内の記事を検索
カスタム検索


シェア